人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の中華料理店 餃子中華火鍋”小桃園”店主の日記


by comomoen

オバマ大統領来日にて思うこと PartⅡ

オバマ大統領が、天皇陛下に深々とお辞儀をしたことが、米で問題視されているとのこと。

米では、相手への忠誠を誓うという意味合いでお辞儀を受け止めていることから”外国の元首に一切頭を下げてはいけない”らしい。

オバマ大統領来日にて思うこと PartⅡ_e0183112_20505923.jpg


相手の国に行けば、相手の国の習慣に基づいた挨拶をすることが一般的だと思ってましたが・・・外交というものはなかなか難しいものだなぁ、とつくづく思いました。

写真でオバマ大統領のお辞儀を見ましたが、頭の下げ方を45度ぐらいに押さえておけば、こういったことを言われることもなかったかもしれません(お辞儀が深すぎのような気もしますね、確かに)。

私もサラリーマン時代、入社研修でお辞儀の練習をしました。

当時は、新入社員歓迎の飲み会が連日行われ、毎日二日酔いで研修を受けていたのを思い出します。

当時より摂取したアルコールも、メタボリックな腹樽に備蓄され、そのお腹も、今となっては針で刺したら水ようかんのようにツルんと剥けそうな感じです・・・
by comomoen | 2009-11-16 20:52 | 日々のこと