福岡の中華料理店 餃子中華火鍋”小桃園”店主の日記


by comomoen

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

エコカーテン終了!

朝晩の寒さが増してきた今日この頃。

以前紹介しました、

小桃園の玄関にある【エコカーテン】

も、ゴーヤやキュウリ故、いよいよ寒さでしわしわになってしまったため、終了となりました!

e0183112_2043769.jpg


玄関も、元通りの姿となりました!

大好評だったので、来年は、ちゃんと時期が遅れないようにスタートします!

なお、来年は、お客様に

“My ゴーヤ“


を育てて頂く企画を検討中です!

イベントか何かで、お客様に種をプレゼントし、そこにお名前を記載して頂いた札をさし、皆さんのゴーヤが育つのを楽しんで頂くという企画です!

何せ、1年先のことですので、鬼も笑いそうなものですが、是非、実現させたいと思います!

乞うご期待!



福岡の中華料理店

餃子中華火鍋  小桃園



住所 ; 福岡市中央区薬院1-6-7
Tel ; 092-791-9806
URL ; http://www.comomoen.jp

[PR]
by comomoen | 2011-10-29 20:10 | 小桃園

小桃応援団!

昨夜小桃応援団の皆さんがご来店されました!

e0183112_18273511.jpg


はじめて顔を合わせられる方もいたのですが、皆さん、初対面とは思えないぐらい、話が盛り上がりました!

私も、一緒にビールやハイボールを楽しみながら、皆さんの和に加えて頂き、本当に楽しいひと時を過ごすことができました!

皆さん! また“小桃の会”開催しましょうね!

お待ちしております!


福岡の中華料理店

餃子中華火鍋  小桃園


住所 ; 福岡市中央区薬院1-6-7
Tel ; 092-791-9806
URL ; http://www.comomoen.jp

[PR]
by comomoen | 2011-10-28 18:31 | 小桃園
やはり、日式中華料理の定番デザートと言えば、皆さん

【 杏仁豆腐 】

を思い出されるのではないでしょうか?!

e0183112_18231634.jpg


杏仁豆腐にも、少々固めのブロック状のモノや、フルーツポンチを連想させるものまで、色々ありますが、

小桃園杏仁豆腐は、

手作りふわふわの杏仁豆腐

です!

夜は勿論のこと、昼のランチの際も、焙煎コーヒーといっしょにお召し上がられる方も少なくありません!

是非、食後に杏仁豆腐、いかがですか?!



福岡の中華料理店

餃子中華火鍋  小桃園



住所 ; 福岡市中央区薬院1-6-7
Tel ; 092-791-9806
URL ; http://www.comomoen.jp

[PR]
by comomoen | 2011-10-18 18:28 | 小桃園

空心菜炒め 

台湾でよく食べた【空心菜炒め】

空心菜は、見た目はホウレンソウが少しシャープになった感じで、茎が書いて字の如し、中が空洞になっております!

小桃園のスタンダードメニューには、入っていないのですが、

昨夜、お客様から、たまたま、

『 空心菜の炒め物ってないよね〰? 』

とお伺いを受けた際、これまた偶然、仕入れていたので(実は、私がまかないで食べようと購入しておりました)、お出しすることができました。

e0183112_10313686.jpg


サッとニンニクと炒める、調理としては簡単なものですが、

空心菜のもっちりとした食感を味わうには、実にベストな料理

だと思います!

ビールハイボールと一緒に食べると最高です!

今回のように、よく、お客様から、

『以前、中国で食べたこんな料理ないかしら?』

などのご質問を受けることがあります。

材料がある限り、リクエストにお答えいたします ので、

是非、皆さんも、気になる料理があれば、どんどんリクエストしてください!


福岡の中華料理店

餃子中華火鍋  小桃園


住所 ; 福岡市中央区薬院1-6-7
Tel ; 092-791-9806
URL ; http://www.comomoen.jp

[PR]
by comomoen | 2011-10-17 10:40 | 小桃園

Suntory 角ハイボール !

『 うちの ハイボールは 角だから。 』

中華料理にも、相性バツグン!

サントリー角ハイボールを、

小桃園も応援しています!

e0183112_21212419.jpg


小雪さんも良かったけれど、菅野美穂さんもイイ感じですな〰!



福岡の中華料理店

餃子中華火鍋  小桃園


住所 ; 福岡市中央区薬院1-6-7
Tel ; 092-791-9806
YRL ; http://www.comomoen.jp

[PR]
by comomoen | 2011-10-14 21:24 | 小桃園

南瓜の揚げもの!

カボチャで連想する料理と言えば、煮物やてんぷら、はたまたスープなど…和洋の料理がほとんどかと思います。

しかし、中華料理でもカボチャは、非常によく使われております!

本日、ご紹介の料理は、

【南瓜の揚げもの】

です!

e0183112_10402157.jpg


高温でカラッと揚がったパリパリの表面の下に、カボチャ独特の甘みが凝縮しており、
噛むと、滑らかな舌触りが、その旨みとともにお口の中に広がっていきます!


この甘さは、おかずと言うよりは、デザートに分類されてもおかしくない!と思うほどです!

女性の方に人気であるのは言うまでもありませんが、常連のオジサンたちも結構な頻度でオーダーされます!

朝晩が次第に冷えて来て、カボチャの美味しい季節になってまいりました!
是非、ディナー後半に、ご賞味されてはいかがでしょうか?!



福岡の中華料理店

餃子中華火鍋  小桃園



住所 ; 福岡市中央区薬院1-6-7
Tel ; 092-791-9806
URL ; http://www.comomoen.jp

[PR]
by comomoen | 2011-10-14 10:50 | 小桃園

エビのあっさり塩炒め!

中華料理の炒め系料理も、日本料理同様、
素材の味を上手に生かし、且つ引き立たせる調理手法があります。

特に、海鮮系では、単純に塩と胡椒で味付けし、高温で、サッと炒めた調理方法をとるものも少なくありません。

本日、ご紹介の

【エビのあっさり塩炒め】

も、そんな料理の1つです!

e0183112_17384078.jpg



プリップリのエビの旨みを、薄味の塩と胡椒が引き立たせ、葱が海鮮特有の臭みを和らげることで、更に、旨みの中の甘みを存分に引き立たせています!

ディナー時のみのご注文受けとなっております。

是非、まろやかで深いコクのある“甕出し紹興酒”と一緒にお召し上がりください!



福岡の中華料理店

餃子中華火鍋  小桃園



住所 ; 福岡市中央区薬院1-6-7
Tel ; 092-791-9806
URL ; http://www.comomoen.jp

[PR]
by comomoen | 2011-10-13 17:44 | 小桃園
お昼の定食は、30種類ほどを提供させて頂いておりますが、やはり、男性と女性では、データからみると、若干、好みの傾向が違うようです。

中華五目ラーメン、サンラーメン、炒麺(チャオメン)などの麺類が上位を占める一方で、最も人気があるのが、

 【 油淋鶏(ユーリンチー) 】 〰クリスピーチキンのゴマ油風味ソースがけ〰

です!

e0183112_10133332.jpg


サクサクとした歯ごたえのチキンに、お酢と醤油をベースとし、ゴマ油の食欲を誘う風味がなんともいえない自家製ソースがたっぷりかかっており、さっぱり且つ飽きない味付けが人気の理由の1つとなっているようです!

夜も、勿論、オーダー頂けます!

コクがあり滑らかな口当たりの”甕出し紹興酒”あたりが、相性がいいかと思います!

是非、合わせてお試しください!



福岡の中華料理店

餃子中華火鍋  小桃園



住所 ; 福岡市中央区薬院1-6-7
Tel ; 092-791-9806
URL ; http://www.comomoen.jp

[PR]
by comomoen | 2011-10-12 10:22 | 小桃園

ピーマンの丸ごと炒め!

おはようございます!

今でこそ、食べ物の好き嫌いはなく、なんでも食べると言われる中国人からも

『あなたは、なんでも食べますね』

と言わせしめるほどですが、幼少のころは、さすがに苦手なものがありました。

“ピーマン”もそのうちの1つでしたが、

小学1年生のころだったか、母親が朝食に作ってくれた、

なんとも醤油の味が濃いピーマンの炒め

がなんだかクセになり、ピーマンを克服できたのを思い出します。

小桃園にも、ピーマンを使った料理は多いのですが、今日は、

【 ピーマンの丸ごと炒め 】

をご紹介いたします!

e0183112_10384456.jpg


さっと油で揚げた丸ごとピーマンを、特製の甘辛ソースと一緒に炒め、よく絡ませた、

素材の旨みを最大限生かしたシンプルかつ深みのある逸品です!

ボリュームもありますので、是非、皆さんでご賞味ください!




福岡の中華料理店

餃子中華火鍋  小桃園



住所 ; 福岡市中央区薬院1-6-7
Tel ; 092-791-9806
URL ; http://www.comomoen.jp

[PR]
by comomoen | 2011-10-11 10:45 | 小桃園
10月10日は、体育の日

今でこそ、まったく運動をしなくなりましたが(先日、ようやくスポーツジムに登録しましたが)学生のころは、この日は、なんだかのスポーツイベントや大会に参加していましたなぁ。。。

さて、この3連休も昼・夜とも、小桃園は営業しております!

是非、お気軽にお立ち寄りください!

e0183112_10361492.jpg


写真は、台湾の【中正記念堂】で、今年、出張で台湾に行った際、懐かしく思い撮影したものです!

Facebook
で、台湾の友達が紹介していたので、私もつい、このブログに載せてみました!



福岡の中華料理店

餃子中華火鍋  小桃園



住所 ; 福岡市薬院1-6-7
Tel ; 092-791-9806
URL ; http://www.comomoen.jp

[PR]
by comomoen | 2011-10-10 10:41 | 小桃園