福岡の中華料理店 餃子中華火鍋”小桃園”店主の日記


by comomoen

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

魚釣り

子供のころ、よく親父と釣りに行ったけど、最近はいってないなぁ…
”ざうお”でタイを釣ったのが最後(笑))

小さい頃は、海釣りより、川や沼で釣るのが好きで、よく小学校のころ、土曜日授業が終わってから釣りに出かけたのを思い出します。
釣り自体も好きだったのですが、里山風景や雰囲気もすきだったような記憶があります。

海釣りでは、よく浜辺でキスやコチを投げ釣りしてましたが、12月ごろは夜寒い中、メバルなんかを釣ってました。

海外では、大連にいるとき船を借りて、渤海で釣りをしたのが、楽しい思い出です。

黒魚、黄魚と言われる魚が釣れましたが、日本名はなんというのかな?

写真は、当時、一緒に釣りにいった中国の朋友が撮ってくれたものです!

e0183112_21365454.jpg
e0183112_21373070.jpg


来月末は、大連もビール祭り!

また、行きたいなぁ…と思う今日この頃です!
[PR]
by comomoen | 2010-06-28 21:40 | 日々のこと

ふわふわ杏仁豆腐登場!

小桃園に”ふわふわ杏仁豆腐”が登場しました!

ランチ、ディナーの後に、是非、お召し上がりください!

ところで、杏仁豆腐ですが、本来は薬膳料理の一種で、喘息・乾性咳嗽の治療薬であるアンズ類の種(杏仁(きょうにん)、中国語では「シンレン(xìngrén)」)の中の「仁(じん)」を粉末にしたもの(杏仁霜)を、苦味を消すために甘くして服用しやすくした料理だそうです。

杏仁には薬品用の苦みの強い苦杏仁と食品用の苦みの弱い甜杏仁があり、杏仁豆腐に使用されるのは後者とのこと。

日本では完全な嗜好品・デザートとして扱われているため、実際には杏仁を使っていないものが多いらしく、現在、日本のスーパーマーケット等で杏仁豆腐として売られているものは、ほとんどが杏仁と似た香りを持つアーモンドエッセンスを用いて作ったものであるらしいのです(これは驚き)!

しかし、杏仁豆腐にはJAS規格がないため、製造、表示方法に関しては明確に定められていないため、原材料に杏仁が含まれていない商品に「杏仁豆腐」の名称を使っても問題にはならないそうです。

従来日本で「杏仁豆腐」といえば固めに作ってひし形に切りフルーツと共にシロップに浮かべたフルーツポンチかみつまめに近いものが多かったようですが、近年は本格的な中華菓子の普及にともない、柔らかめに作ったプリン状のものも多いようです。

小桃園の杏仁豆腐は、柔らかいふわふわした食感の後者の杏仁豆腐です!

e0183112_21302576.jpg

[PR]
by comomoen | 2010-06-22 21:31 | 小桃園
昨夜は、日本対カメルーン戦をTV観戦された方が多かったのではないでしょうか?

e0183112_1932192.jpg


平均視聴率は、ナント44.7%もあったとのこと。
最高視聴率は49.1%で、これまた凄い数字です。!

サッカーというスポーツにおける日本の代表者たちが、南アフリカで頑張っていることを、素直に応援したい気持ちです。

色々な競技、種目がある中で、スポーツビジネスが確立されているサッカーや野球は、露出度が高く、注目を集めやすいですが、今、この時も、マイナースポーツと呼ばれる競技に従事しているたちの熱い戦いは、世界中で行われています。

小桃園でも”大焼酎祭り”と称しまして明後日17日まで焼酎を中心としたお酒を、お安く楽しんでいたけるキャンペーンを実施しております!

飲酒自慢の方、焼酎を愛して止まない方、是非、この機会に健脚ならぬ健飲を発揮されてみてはいかがでしょうか?!

【W杯と”大焼酎祭り”とを強引に結びつけようとしましたが・・・・やはり、かなり無理がありましたな!】
[PR]
by comomoen | 2010-06-15 19:33 | 日々のこと

夏の新メニュー

小桃園では、夏の新メニューを本日より追加いたしました!

”冷やし中華” ”冷やし坦々麺” ”バンバンジー冷麺”の3品です!

まずは冷やし中華!
e0183112_2031710.jpg


誰もが目にしたことのあるオーソドックスタイプ!

子供の頃、夏休みに食べた懐かしい冷やし中華をイメージして作りました!

次に冷やし坦々麺!

e0183112_2054779.jpg


ピリ辛なのに、ヒンヤリとした食感!

新感覚の冷麺です!
(手前みそですが、結構、おいしい!と思います!)

最後にバンバンジー冷麺!

e0183112_208978.jpg


当店人気のバンバンジーが冷麺の上に乗った創作冷やし中華!

これなら、食欲がない疲れた日にも、お肉を冷麺と一緒に食べることができると思います!

ご飯、小鉢、漬物がついたセットで、ナント720円!

ランチ、ディナーともにやってます。

是非ご賞味ください!

[PR]
by comomoen | 2010-06-08 20:16 | 小桃園