福岡の中華料理店 餃子中華火鍋”小桃園”店主の日記


by comomoen

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラーメンは中華料理

ラーメンは中華料理の1つです。

故に、中華料理店のラーメンは美味しい!

というわけで、小桃園のラーメン達を、是非、ご賞味下さい!

中華そば@580、酸辣麺、五目ラーメン@680・・・その他にも、パリパリ皿うどん、チャオ麺@680など汁なしの麺も御座います!

今日は、秘伝のスープだし作成の途中を少しだけ紹介します!

e0183112_2274356.jpg


単純なようで複雑、そして栄養満点なのが、小桃園のラーメンスープです!

師走に入り、寒さも本格的になりましたが、ラーメンを食べて、あったまって下さい!
[PR]
by comomoen | 2009-12-21 22:10 | 小桃園

ビール消費量

こんな記事を見ました。

『アジアのビール消費量が欧州を抜いて世界最大に-』

「世界主要国のビール消費量調査」で明らかになったらしいのですが、世界の総消費量に占めるアジアの構成比は31.7%、欧州は30.8%だそうです。
特に、中国や韓国で需要が伸びがすごいらしい・・・

国別では、中国が4.3%増の4081万キロリットルで6年連続トップ、2位は米国、3位はロシアで、日本は611万キロリットルで7位だそうです。

一方、国別の1人当たりの消費量はチェコが約150リットルと16年連続で首位をキープ。日本は約49リットルで39位だったそうです。

もっと日本人にもビールを飲んでほしい・・・

ちなみに小桃園では、サントリーさんのザ・プレミアムモルツ生を準備しております。

他にも瓶ビール各種そろえておりますので、是非、中華料理と一緒にビールもお楽しみください!

e0183112_2116156.jpg

[PR]
by comomoen | 2009-12-21 21:16 | 日々のこと

刀削麺

”刀削麺(とうしょうめん)”をご存知ですか?

中国の三東省で生まれた麺ですが、小麦粉の塊を手刀みたいなもので削って、鍋で湯がいて食べるラーメンです。

e0183112_1625886.jpg


私も中国大連に駐在中は、時々食べたのですが、独特の歯ごたえ、触感が美味しく癖になります。

福岡でも幾つかの場所で食べることができるのですが、薬院近辺では、最近、食べることができる店が閉店になり寂しい限りです。

また、近々、刀削麺を食べたいなぁ、と考える今日この頃です。
[PR]
by comomoen | 2009-12-16 16:10 | 食べ歩き
2009年の世相を表す”一文字”が発表されました。

私の予想では”桃”で、かなり自信がありましたが、世の中はそうではなかったようです。

e0183112_21224351.jpg


”新”・・・

予想が当たった人は少なかったのではないでしょうか?
[PR]
by comomoen | 2009-12-11 21:25 | 日々のこと

お茶の水博士の鼻

新型新幹線E5系が、東京駅に初お目見えとのこと。

e0183112_2071875.jpg


お茶の水博士の鼻に見えてしょうがないのですが・・・
[PR]
by comomoen | 2009-12-09 20:08 | 日々のこと

アメフト

今を知る人は想像もつかないかもしれませんが、小・中・高校では陸上競技、大学・社会人ではアメフトをやっていました。

RBというポジション(簡単に言えばオフェンスチームのボールを持って走る役目)をやっていましたが、今では階段を2階まで登るのにも息切れするほどになってしまいました(涙)

先日、偶然、TVでNFLを見て、久し振りにアメフトのことを思い出し、そう言えば、(学生のときは関西にいたので)関西学生リーグは如何なっているのかな?とNetで探してみると・・・

当時強かった、立命館、関西学院にとってかわり、関西大学が、関西代表になっていてびっくりしました!

e0183112_21455410.jpg


勿論、関西大学も1部定着の強いチームだったのですが、当時は、上記2校と京大の3校が優勝を争っていました。

栄枯盛衰。政局も政権交代で民主党が政権奪取。

時の移ろいを感じると同時に、学生の時に勉強した、ロトカボルデラの方程式をしみじみ思いだしました(どの生物も最終的には滅んでしまう、すごくネガティブな方程式(だったような?!))。

ともあれ、我が身という退化した身体を、少しはアンチエージできるよう、まずは少しでも痩せなければと、またしても思うのでした・・・
[PR]
by comomoen | 2009-12-08 21:52 | 日々のこと

紹興酒はHOTもオイシイ!

一段と寒さが身にしみ、冬らしくなってきました!

今日も、昼も夜も、大勢のお客様にご来店頂き、店員一同、感謝申し上げます!

宴会シーズンということもあり、夜は一杯だったのですが、それでも『小桃園で飲むぞ!』と、寒い中、30分以上も待って頂きました3人のお父さん(先輩)方どうも有難う御座いました!

玄関外の通路で、椅子に座って、紹興酒HOT!を飲んで待って頂いたのですが、待って頂いて大変恐縮に思う反面、寒い中、アツアツの紹興酒を美味しく頂くのも『ありかも?!』と羨ましくもみておりました。

屋台の文化が根付いている福岡にあって、夏は暑い野外で冷たいビールを、冬は寒い中、熱燗を楽しむのは、非常に粋でオツなことのように思います。

小桃園は、屋内で料理を楽しんで頂いておりますが、アツアツ中華に、紹興酒HOTを合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?!

当店では永昌源さんの紹興酒(甕出し紹興酒は特に絶品)をお楽しみ頂けます!

是非、ご賞味下さい!

e0183112_2273425.gif


e0183112_2281693.gif

[PR]
by comomoen | 2009-12-07 22:09 | 小桃園

ウレシイお客様

毎度、大勢のお客様にお越し頂き、誠に有難う御座います!
本日も、OPENの11:30から、当店のランチを大変多くのお客様に楽しんで頂き、店員一同、感謝申し上げます!

また、いつも大変混雑する12〰1時の間にお越しのお客様、いつも我慢強く料理を待って頂き有難う御座います!

さて、今日1時過ぎに、三度、あのお方にご来店頂きました!

そう、私のブログを読んでおられる方はお分かりかもしれませんが(恐らく、ずっと読んでいるのは若干名の親族だけだと思いますが)、”えもりえ”さんことえもとりえさんにご来店頂きました!!!

料理人の武も私も大喜び!遠くから二人でうっとり見つめておりました・・・(バイトさんに仕事をしろ!と怒られ我に帰る)!

今日はサンラーメン(酸辣麺)を食べて頂きました。

前回お会いさせて頂いた際、『また来ますね♥』(最後に♥のニュアンスが漂っていたかは定かではないですが、自己解釈)と仰られた通り、またお見えになられる、その律儀さと変わらぬ美しさに、ますますファンになる、私と料理人武でした・・・

お帰りになられたあと、曇っていた福岡の空に青空が広がっておりました・・・(これも自己解釈)

e0183112_18395736.jpg


写真は、心の青空のイメージ、しかも雲の上。
[PR]
by comomoen | 2009-12-03 18:42 | 小桃園

師走

今日からいよいよ12月がスタートしました!

忘年会シーズン到来です。

有り難いことに、忘年会予約のお電話も日に日に増えて参りました。

大変有難う御座います!

火鍋もさることながら、約80種類の中華料理と、60種類のドリンクを準備させて頂いておりますので、是非、忘年会は小桃園でお楽しみください!

e0183112_2003757.jpg


”黒霧島飲み放題!(500円/おひとり様・2時間)”も人気です!
[PR]
by comomoen | 2009-12-01 20:02 | 小桃園