福岡の中華料理店 餃子中華火鍋”小桃園”店主の日記


by comomoen

カテゴリ:日々のこと( 41 )

最近、PCの調子が・・・

久々のブログ更新となりましたが・・・これにはわけが御座います!

実は、PCの調子が悪く、急に固まったり、カーソルが勝手に動いたりと、手に負えない状態が続いております!

今は、ちょっとマシなので、こうしてブログを書いておりますが、いつ何時、また悪くなるか・・・(涙)

暫くは、このような状況が続きますが、みなさま、ご容赦願います

PCも買い替え時かな〰?!



福岡の中華料理店

餃子中華火鍋  小桃園

住所 ; 福岡市中央区薬院1-6-7
Tel ; 092-791-9806
URL ; http://www.comomoen.jp

[PR]
by comomoen | 2011-11-09 21:16 | 日々のこと

今度はキューリだ!

以前紹介したことがある小桃園エコカーテン

そこに植えられた季節外れの夏野菜たち。。。

ゴーヤは、ついに黄色くなり赤い種をまき散らしましたが、ここにきてキューリに実のなる兆候が!

e0183112_10294717.jpg


ゴーヤにおされ、一時は枯れかけたキューリも、ゴーヤ盛栄の時期が過ぎると、花を咲かせ実をつけ始めました!

“栄枯盛衰”

暇な日曜の朝、たかだかゴーヤやキュウリで、遠い歴史に思いをはせてしまいました。。。

今日も、1日頑張ります!

*本日より、日曜日も昼・夜とも営業致します!



福岡の中華料理店

餃子中華火鍋  小桃園



福岡市中央区薬院1-6-7

Tel ; 092-791-9806
URL ; http://www.comomoen.jp

[PR]
by comomoen | 2011-10-09 10:37 | 日々のこと

懐かしの大連!

いつもご家族でお越しになり火鍋麻辣紅湯 激辛バージョンをお楽しみ頂いておりますお客様のお父様が、

『以前、大連に遊びに行ったことがあるよ!』

とのお話をしてくださいました。

懐かしいな…


と思いつつ、昨夜、昔撮った数少ない写真を、久しぶりに見てみました。。。

e0183112_20283625.jpg


写真は、当時住んでいたところから見た、大連の風景。

下の公園は『労働公園』で、その右側に『勝利広場』が広がっています。

当時はよく清掃されてきれいだった大連も、今は、地下鉄の工事などで、以前ほどではないと噂に聞きますが・・・

食べ物もおいしく、情緒ある大連に、是非、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

オススメです!




福岡の中華料理店

餃子中華火鍋  小桃園


Tel ; 092-791-9806
URL ; http://www.comomoen.jp

[PR]
by comomoen | 2011-10-06 20:36 | 日々のこと

ゴーヤ 破裂!

今朝、小桃園に来てみると。。。

黄色くなっていたゴーヤが、破裂し、

赤い種を地面に撒き散らしておりました!

e0183112_1840135.jpg


グロいというか・・・エロいというか・・・

自然の力、植物の面白さ実感です!


福岡の中華料理店

餃子中華火鍋 小桃園


Tel ; 092-791-9806
URL ; http://www.comomoen.jp

[PR]
by comomoen | 2011-09-29 18:42 | 日々のこと

ゴーヤが一晩で黄色に!

以前より、ご紹介しておりました小桃園のゴーヤですが、なんと!一晩で黄色になってしまいました!

e0183112_10351118.jpg


ゴーヤ自体が、このような性質なのか、この種類がこのようなものなのか、どなたかゴーヤ通の方、教えてください!

福岡の中華料理店

餃子中華火鍋 小桃園


Tel ; 092-791-9806
URL ; http://www.comomoen.jp

[PR]
by comomoen | 2011-09-28 10:38 | 日々のこと
お店の前で栽培している”ゴーヤ””ししとう”、そして”キュウリ”

以前、ご紹介させて頂いたゴーヤも大分成長し、15cmぐらいになりました!

e0183112_10455352.jpg


そして、今回、ご紹介するは、ついに実がなった”ししとう”

e0183112_1047157.jpg


写真中央にあります!

焼鳥屋に行くと必ずオーダーするしし唐

残すはキュウリのみ。。。


福岡の中華料理店
餃子中華火鍋 小桃園


http://www.comomoen.jp

[PR]
by comomoen | 2011-09-21 10:50 | 日々のこと

PCの調子悪し!

昨日、PCが汚れていたので、拭くなどの手入れをしてたら、突如、PCの調子が悪くなってしまった…
電気屋に持っていったが、

『そろそろ買え時ですねぇ〰』
とのこと。

結構長くしようしていたからなぁ。。。

ただ、今でも“キュー”のキーが表示されない・・・

PCは高いけど、仕事上なくてはならないしなぁ・・・

今日は終始、ぼやき節でスミマセン!
[PR]
by comomoen | 2011-09-20 20:26 | 日々のこと

今日は”敬老の日”

本日は【敬老の日】で御座います!

実は、ヒトは40歳になると”初老”と言うらしい…

私も今年40歳になります。

すなわち、初老…

皆さん、私をいたわってください!

本日は、敬老の日ということで、

65歳以上の方で『ブログを見た!』の一言で、紹興酒1杯サービス致します!

65歳以上の方で、私のブログを見ているのは、たぶん親だけではないでしょうか?!

今日は祝日、しかも3連休の最終日は、暇な予感?!

皆さん、小桃園を応援してください!

e0183112_10151645.jpg


肌寒くなってきました!

火鍋でもどうですか?!
[PR]
by comomoen | 2011-09-19 10:16 | 日々のこと

黒チャーハン!

昨夜、私のFacebook上で、“黒チャーハン”のことが話題になっていました!

“黒チャーハン”=“牛肉とレタスの炒飯”です!

結構、ハマっているお客様も多く、お昼に毎回オーダーされる方もおられます!

中国の醤を使っているため見た目が真っ黒なのですが、その中でレタスの緑が鮮やかです!

ドイツの黒土に、ジャガイモの苗が植わっているイメージです!(ホンマかいなっ?!)

味は濃厚で、中毒者が出やすいのもうなずけます!

是非一度、ご賞味ください!

e0183112_10335964.jpg


写真は黒土地帯(ほぼ関係ないけど・・・)
[PR]
by comomoen | 2011-09-17 10:36 | 日々のこと

中秋節!

昨日は、福岡も満月がとてもきれいでした!

旧暦の8月15日は中秋節で、家族や親しい人たちと集まり月餅を食べる習慣が中国にはあります。

e0183112_12471181.jpg


台湾や中国にいたころは、中秋節前に、お得意先に配る月餅を購入するにあたり、

『どこのホテルが出している月餅が美味しい!』

だとか、

『ここの店の月餅は、パッケージが可愛い!』

だとかで、皆でどこの月餅を購入するか協議していました(笑)!

最近では、シューアイスのように、月餅の中にアイスが入ったものなどもあり、月餅もだいぶ進化したようです!

実家のある長崎の中華街で、時折見かけた月餅。

子供のころは、あのパサつく餡が好きではなかったですが今の月餅は、かなり美味しいものが多いので、皆さんも機会があれば、TRYしてみてはいかがでしょうか?!

☆ 
昨夜、中秋節のお祝いでメールをくれた、無錫の老朋友のお二人さん、ありがとうございます!
昨夜は、2人で月のウサギを追い回したのでは(笑)ないでしょうか?!

[PR]
by comomoen | 2011-09-13 12:55 | 日々のこと