人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の中華料理店 餃子中華火鍋”小桃園”店主の日記


by comomoen

鴨=アヒル?

以前、台湾に駐在時に、よく食べた“鴨肉”!
住んでいた家の近くに『鴨肉許』という店があり、かなりの頻度で食べに行っておりました!

鴨肉麺や、鴨肉とにんにくの炒め鴨の腸の炒め物など、かなり癖になる美味しさで、台湾ビールもグイグイと進んだものでした…(ナツカシイ!)

ところで、私が住んでいた新竹から台南、高雄へと高速道路を南下する際、よく見かけた鴨の養殖場

丸い人口の池の周りをネットで囲ってあり、池の中央から水が噴水のように出ています。

その中で、白いアヒルがウヨウヨ。

台湾人に『あれはアヒルだろう?』と聞くと、

『いいえ、鴨です』

と返答が。

確かに、アヒルはマガモから人工的に作り出された家禽(かきん)なので、嘘ではないのですが、当時はなんとなく違和感がありました。。。

台湾だけでなく、勿論、中国大陸でも、鴨の肉は【北京烤鴨】(ペキンダッグ)始め、色々と調理され、日常的に食されています。

小桃園でも、

【瓜条合鴨】〰キュウリと合鴨のスモーク〰

鴨=アヒル?_e0183112_20494376.jpg


【北京烤鴨】〰ペキンダッグ〰

鴨=アヒル?_e0183112_20504755.jpg


など、鴨料理御座います!

油がのって美味しい鴨の肉&皮をぜひご堪能ください!


福岡の中華料理店

餃子中華火鍋 小桃園


Tel ; 092-791-9806
URL ; http://www.comomoen.jp

by comomoen | 2011-09-26 20:54 | 小桃園