人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の中華料理店 餃子中華火鍋”小桃園”店主の日記


by comomoen

中秋節!

昨日は、福岡も満月がとてもきれいでした!

旧暦の8月15日は中秋節で、家族や親しい人たちと集まり月餅を食べる習慣が中国にはあります。

中秋節!_e0183112_12471181.jpg


台湾や中国にいたころは、中秋節前に、お得意先に配る月餅を購入するにあたり、

『どこのホテルが出している月餅が美味しい!』

だとか、

『ここの店の月餅は、パッケージが可愛い!』

だとかで、皆でどこの月餅を購入するか協議していました(笑)!

最近では、シューアイスのように、月餅の中にアイスが入ったものなどもあり、月餅もだいぶ進化したようです!

実家のある長崎の中華街で、時折見かけた月餅。

子供のころは、あのパサつく餡が好きではなかったですが今の月餅は、かなり美味しいものが多いので、皆さんも機会があれば、TRYしてみてはいかがでしょうか?!

☆ 
昨夜、中秋節のお祝いでメールをくれた、無錫の老朋友のお二人さん、ありがとうございます!
昨夜は、2人で月のウサギを追い回したのでは(笑)ないでしょうか?!

by comomoen | 2011-09-13 12:55 | 日々のこと